< 初心者女子のためのDIYブログ 2014年06月



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

seriaのはぎれ布で、カフェカーテン作ったった

100均でDIYに使えるものはないか日々物色してる私ですー どうも。

先日seriaで素敵な端切れ発見(^◇^)
布リボンも使って、カフェカーテン作ったった♪

デーン。
我が家の玄関上の明り取り窓。外に光が洩れちゃうのがちょっとね。
ってことで探していた薄手の布をseriaで発見。
作りましたぁー
fc2blog_2014062517561282a.jpg
※玄関のペンキが剥がれてるw 築30年以上なのです。。

材料はすべて、セリアにて(^O^)

■材料
•端切れ布(大きめの薄い素材のめっけた)
•両面テープ(細見ので十分)
•リボン①(ギンガム青チェック)
•リボン②(白のレース)
•突っ張り棒(窓幅まであればオッケー)

作り方は簡単!
ミシンなんて持ってないから、針糸使わずに全部両面テープで(・∀・)

■作り方
①布を窓枠よりちょっと長めに切る。
(上部は突っ張り棒を通すから、左右よりも長くとります)

②端がほつれるのでほつれ防止のため、それぞれを二回折ります。
折り目にアイロンでの型付けをしまーす^^
すごく簡単で~す。

fc2blog_2014062216135090d.jpg
※アイロン台の柄が布よりもキュートですw

ちなみにサイズについての補足
カーテンは通常の窓だと多少余裕を持たせて窓横幅×1.05倍の長さで作るよ~。さらにボリューミーな感じが欲しい時は、窓枠×2倍の長さで作ると、ヒダがたくさんあって、よりゴージャスになります~ こちらはお好みで!
※以前カーテン販売のお仕事をしていましたので、宜しければご参考に~

③折った部分に両面テープを貼りますっ
この作業さえやっちゃえばあとは簡単だからー!頑張れるー!(⌒▽⌒)
fc2blog_201406221625146f5.jpg

上部に関しては、今回突っ張り棒で設置するつもり。
なので、ほつれ処理したら、
突っ張り棒が通るくらいの輪っかを作って、両面テープでペタっと。

④最後にリボンつけるー
それぞれのリボンの位置は、完成姿の通り。
フリルリボンの上部にギンガムチェックリボンの下部が少しかぶるくらいで。

fc2blog_201406251756300d0.jpg

でーきたー!

もし突っ張り棒がなかったら、左右を画鋲でとめちゃえばもっと簡単でーす(^o^)

以上 ズボラさんのカフェカーテンでっした♪

16:34 | お部屋 | trackbacks (0) | edit | page top↑

ドアにペタペタ。イメチェン!

久々の晴れ~な東京(^◇^)
床にゴロンとなって外見たら、
空の青がきれい~
風がそよそよ気持ちいい~
fc2blog_20140614164610dbe.jpg

さてさて。さてさて。
最近のお気に入りのお店《セリア》のお話。

100均といえば、有名なとこだとダイソーなんだけど、
女子向けのかわいい商品を扱ってる100均となると断然《セリア》!!

100均なのに侮れんっ
これぜーんぶ100円だよ~

fc2blog_201406141941274ac.jpg

fc2blog_20140614194250732.jpg


《セリア》って調べると、
しゃれおつなディスプレイ例たくさん紹介されてるもんねっ

参考になる~♥︎

まずはまねっこから始めると間違いないね(^◇^)←いきなり人任せw

まねっこばっかじゃつまんないなぁ
けど、私にはディスプレイセンスが無いから難しいな。。
となることもしばしば(._.)(._.)
少なくとも私は結構な頻度でw

けど何か部屋に変化欲しいな~って時!
私はウォールステッカーを使うよ~!

今回は、これを買ってみました。
使ったのは右側のやーつー♪

fc2blog_20140614200328fa1.jpg

殺風景なトイレのドアにペタペタと。

fc2blog_201406142004111e1.jpg

よいしょっとー デーン!!完成!!

fc2blog_20140614200521700.jpg

※暗めの写真で分かりづらいかも。

なんかおしゃれじゃな~い♥︎?!
どうかなどうかなぁ

パッケージにあるようにペタペタはっただけだよ(・◇・)/
途中で剥がしてみたんだけど、
きれいに剥がれたよん

和紙っぽい壁じゃなければ、
貼れると思うんだよな~

今回貼ったドアは、つるつるした素材だから貼りやすかったし剥がしやすかった!

簡単だし、失敗してもやり直しがきくし
おすすめで ~(^人^)

センス無くても、見ての通り
かわいく出来ましたん

簡単、かわいい、安い!
是非お試しあれ~



16:48 | お部屋 | trackbacks (0) | edit | page top↑

壁の色変えたいんだけど。

今の部屋は、引っ越してきて、もうすぐ半年くらい。
築30年超えだから、外観はね、正直ボロボロ!!w

けど、
内装はフルリフォームされてて
南向きだし、
キッチンが広々してて使いやすそうだし、
なんせ押入れが大きい!

で今の部屋に即決しました。
※ちなみに家賃5000円値切ったからねw
「他と迷ってて、もうちょい安ければここにするんですけど~」的なw
結果大成功♪ぜひお試しあれ~(/・ω・)/


とりあえず、、、
何かするにしても
部屋のサイズを知らなくては!
内見の時に不動産でもらった「平面図」

これにサイズ測ってカキカキ🎵
めんどくさがりだけど、これだけは頑張った。
必要道具はメジャー(100均ので十分)とペン

まぁ、ある程度合ってればいいと思うw
テキトーでごめんなさい。

さてどんな部屋にしていこうかなって考えるの楽しい(・∀・)
色んなインテリア雑誌を見て、
この雰囲気いいなぁ、
これなんとか作れないかなぁ ←作ったことないのにまずこう考えちゃう。DIY女子あるある?!

いいなって思う部屋の写真、いろいろ見つけてきた。
■かっくいぃ~斬新!青の壁色~♥︎
アクセントに黄色の椅子!おっしゃれー
fc2blog_201406131446291f2.jpg

■明るいキッチン憧れる~♥︎
パステルカラーってなんかウキウキしちゃう
fc2blog_201406131448242ce.jpg

■こうゆう明るい水色の壁にしたい♥︎ 
一気に大人かわいい部屋になるっしょ!間違いないっしょ!
fc2blog_2014061314510306a.jpg

そうそう、引っ越してきた当初からずっと思ってること。
一面だけ壁色変えたいんだよ~
柄の壁紙でもいいんだけど、家具と合わせるの大変そうだから、
無地希望
柄を合わせるそんなおしゃれセンス私には無いもの(*_*)

んでんで、
壁色変えるってとこで、
賃貸だからって諦めてはいけな~い

現状回復可能な
壁紙を貼る方法をネットで見つけた!
マスキングテープと両面テープを使うそうな!
これはやるっきゃない!


まずは、壁紙を買わなくては!
ってとこなんだけど、残念ながら、うーん。お金が。。
友人の結婚式貧乏中なのでちょっとお待ちを。。

実践はもうちょい先になりそう。。
壁紙早く変えたいんだけどさ。。。うん。
14:59 | お部屋 | trackbacks (0) | edit | page top↑

はじめまして。のごあいさつ

☆ご訪問いただき有難うございます☆

DIYってどんなのかな?
やってみたいけど、何をすればいいか分からないし、
難しそうって思っている女子向けに(´・ω・`)


めんどくさがりな私が実践したDIYやお部屋改造について、
失敗しながら、かわいいお部屋を目指して奮闘している姿を紹介しようと思ってますw

最近DIY女子が増えてきたそうで、
本やネットで特集されてたりするんだけど、
実際にDIYしている女子は,周りにほとんどいなくて
あたふたあたふた《゚Д゚》
なんて経験ないですか?

でもでも、DIYに興味はある!
部屋をかわいくしたいなぁ。けど、お金ない(._.)
自分でなんとか作れないかなぁ。けど、どうすればいいのか分かんない(._.)
検索してみた!けど、レベル高い~(._.)

真似出来ないのばっかりじゃん。 チェッ(´・ω・) ブーブー。
って私は何度もなりましたw

で。ずーっと重い腰があがらず、妥協してたんだけど。
ついにヤル気スイッチ入っちゃったもんね!!
そして、よっこらしょっと作っちゃいましたこのブログ。
めんどくさがりのあたしにも出来るようなDIY。お部屋改造。

【DIY女子の3K】 ※勝手に決めたw
①簡単
②かわいい
③(お)金ない。


これぜったぁ~い。必須条件。
(・◇・)

センスもないし、試行錯誤しながらだから、
DIYが毎回成功するとは限りませんw
やってみて失敗したらとりあえず泣いてみようと思うwww

とりあえず
簡単に自己紹介

築30年超えの賃貸アパート1階在住。先日部屋に、蟻さんがいらっしゃいましたw
もうすぐ30歳。代謝の低下が止まりません。
おおざっぱのO型 。手紙はビリビリ破って開けるよ(・∀・)w
唯一大人買い出来るのはブラックサンダー。3つも買えちゃうんだから!

わたしこんなですwww

DIY初心者なので、何が起こるかわかりませんが、
色々やってみたいことはあるんだ~お金ないけどw
棚作ったり、照明作ったり、壁に飾るの作ったり♥ etc・・

かわいいお部屋を作りましょ~♫

部屋の一角


つたないブログですが。
お部屋作りのきっかけや何かお役に立てる情報をお伝えできればと思いまっす。

よろしくどうぞですっ
10:27 | ごあいさつ | edit | page top↑
